\広報こまきに掲載しませんか/

\参加者でコミュニティ形成・地域活性化/

お知らせ

スポーツ吹矢を体験しました

7月2日(火)、日本スポーツ吹矢協会春日井・鷹来支部のみなさんが、事務局を訪れました。

「吹矢と聞くと、みなさん危ないと思われますが、スポーツ吹矢は安全で楽しいスポーツなんですよ」と代表の日野さん。

「百聞は一見にしかず」ということで実演してくださいました。

手早くセットした的に向かい、

ひゅっつ!

見事に命中です!

 

スポーツ吹矢の魅力は
誰もが、いつでもどこでも手軽にできるスポーツで
腹式呼吸をベースとしたスポーツ呼吸法により
健康効果があり精神力や集中力が高まるとのこと。

良いことづくめではありませんか!

ということで、

翌日、実際に練習されているところを拝見させていただくことになりました。

 

おじゃましたのは、練習会場である春日井市鷹来公民館の講堂。

並ベられた的に向かい
会員のみなさんが、静かに黙々と練習されています。

基本動作に従い

すぅ~っと息をすって・・・・・・ふっ!→→→→→→→→ パシッ!

5回で1クール。5本吹いたら、的に当たった点数を合計します。

矢はとってもカラフルで、可愛い~。

しばらく見学したあと、私たちも体験させていただきました。

レクチャーに従い、呼吸を整え、集中して矢を吹くと
はじめての体験なのにちゃんと的に当たって、気持ちの良いこと!

これなら、子どもからご年配の方まで、幅広い層の方に人気があることも
うなずけますね。

 

練習後に、記念写真も撮らせていただきました。

現在、小牧支部の立ち上げを検討されているとか。
設立された暁には、またおじゃまさせていただきますね。

このたびは貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

(ひらて)

お問い合わせ・申込み先

こまき市民活動ネットワーク
〒485-0041 小牧市小牧3丁目555 ラピオ2階

開設時間:10時~21時(日曜日17:30まで)
休館日:毎月第3火曜日及びその前日の月曜日
(月曜日が休日の場合は営業、水曜日が休館)
年末年始(12/28-1/4)
TEL:0568-48-6555 FAX: 0568-48-6556
E-mail : komaki.civic-net@npo-komaki.net